水槽アクアリウムのレンタルやリース、出張メンテナンス、熱帯魚水槽インテリアのトータルプロデュースならアクアリンクにお任せください。

海水魚では珍しい白いお魚!タテジマヤッコ

投稿日: 2022年06日06月 作成者: アクアリンク株式会社 総務部 千葉

みなさんこんにちは、アクアリンク千葉です(^^)/

 

今回は海水アクアリウム水槽で珍しい色のお魚をご紹介します!

タテジマヤッコ

海水魚には珍しい白を基調としたお魚です!

個人的に好きなお魚だったりもします

 

こちらのタテジマヤッコですが、特徴として

雄型・雌型ともに体色は淡色で、体側には眼の後方から伸びる約4本の黒色縦帯がある。

成魚の雄型では腹鰭が黒いが、雌型や幼魚では白色。尾鰭上・下の暗色線は雌型にはあるが、雄型にはありません。。

背鰭棘および軟条の背方は黒色。尾鰭や臀鰭には小さな黒色小斑が雄型・雌型ともにある。体長20cm。

 

お魚って普通にみたら横に縞が走っつられたているものがタテジマで

縦に縞が走っているものがヨコジマになっています。

 

タテジマ、ヨコジマの基準というのが釣られた時にお魚は口が上を向いた状態になるので、

この姿をみてタテジマ、ヨコジマを判断しているそうです。

 

 

 

タテジマヤッコはしっかり餌付いていればサンゴとも飼育可能な種なので、サンゴと飼育できるヤッコにしては非常に価格帯としては低いです。

性格もおとなしいですし海水魚との混泳も向いていますので、これからヤッコの飼育にチャレンジしていきたい方には非常にオススメできる海水魚です。

タテジマヤッコは比較的性格が温和なため、どのような海水魚とも仲良く泳いでくれることが多いです。

ただし気の強い海水魚には逆にいじめられてしまうことが多いので、大きな水槽で飼育するか、またはライブロックなどをたくさん組んで隠れられる場所を作るとおすすめです。

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

飼育も簡単で、小型のヤッコの種類にはなりますが、餌食いも良く泳いでいる姿は雄大です!

ペットショップで安価で売られていることも多く、手に入りやすいお魚です!

もし興味がありましたら是非飼育してみてください!(^^)/

 

弊社は関東全域でアクアリウム水槽の設置やメンテナンスを行っています。

海水魚水槽やアロワナなどの大型魚水槽、テラリウム水槽など様々なジャンルを取り扱っています。

もしアクアリウム水槽を置いてみようかお悩みの方がいましたら是非アクアリンクにご相談ください!

 

水槽空間プロデュース企業アクアリンク公式サイトはこちらから!

PAGETOP