水槽アクアリウムのレンタルやリース、出張メンテナンス、熱帯魚水槽インテリアのトータルプロデュースならアクアリンクにお任せください。

弓の矢のようなカニ!

投稿日: 2020年07日10月 作成者: nakagawa

みなさんこんばんは、アクアリンク千葉です(‘◇’)ゞ

今回は海水インテリア水槽で観賞用としても掃除屋としても人気が高い生体をご紹介します!

 

それがこちら、アロークラブという種類です!

以前カニのようでカニじゃないアカホシカニダマシをご紹介しましたが、今回はれっきとしたカニの仲間です笑

体は2cmほどですが、その何倍もある脚や名前の由来でもある弓の矢のように突き出た頭が特徴的です。

飼育難易度も難しくないですが水質や水温の変化に弱いのと、フグなど甲殻類が好物なお魚がいる場合は気を付けてあげる必要があります。

 

本種はある厄介な生物を駆除してくれることでとても人気があります。

それはインテリア水槽で絶対に発生してほしくないウミケムシと呼ばれる生き物です。名前の通りケムシそっくりなゴカイの仲間で非常によろしくない見た目をしています…。

彼らも砂の中の有機物や餌の残りを食べてくれる掃除屋さんでもあるのであまりこういうことは言いたくないのですが、夜水槽を見てウジャウジャといるのを見ると流石にゾワッとします。彼らはライブロックなどに紛れてくるのでキュアリングをしっかり行わなければ普通に入ってきます。

掃除屋さんだけであればまだいいのですが、特に厄介なのがその毛の部分に毒をもっていることです。インテリア水槽を掃除しようと手を入れて誤って刺されてしまったり、最悪お魚に悪影響を及ぼすことがあります。

なのでできればウミケムシを発見したら駆除することをオススメします。

駆除の方法は色々ありますが、その一つとしてこのアロークラブが活躍してくれます。

彼らはウミケムシを鋏でつかんで捕食してくれるのです。小さい水槽であれば1匹入れておくだけでも全然違います。

小さくちぎって食べる姿は少々グロいものの、しっかり活躍してるのをみると応援したくなりますね(^^)

観賞用として入れるのもよし、ウミケムシ対策や予防として入れるのもよしなカニなのです!

 

今回は矢のようなカニ、アロークラブのご紹介でした!

 

弊社は関東全域でインテリア水槽の設置メンテナンスを行っています。

海水魚水槽はもちろん、水草水槽や古代魚水槽、海水風淡水水槽、造花水槽など様々なジャンルを取り扱っています!

もしインテリア水槽を置いてみようかお悩みの方がいましたら是非アクアリンクにご相談ください!お問い合わせは24時間いつでも受け付けています(^^)

 

水槽空間プロデュース企業アクアリンク公式サイトはこちらから!

PAGETOP