水槽アクアリウムのレンタルやリース、出張メンテナンス、熱帯魚水槽インテリアのトータルプロデュースならアクアリンクにお任せください。

水槽のマスコット?フタイロカエルウオ!

投稿日: 2020年07日07月 作成者: nakagawa

みなさんこんばんは、アクアリンク千葉です(‘◇’)ゞ

今回は海水インテリア水槽で人気の生体をご紹介します!

 

それがこちら!黒とオレンジのツートンカラーが特徴的なフタイロカエルウオです。

カエルウオの仲間で最大7cmほどになります。

 

カエルウオの仲間はインテリア水槽で発生した藻類を食べることで有名なのですが、本種はあまり藻類は食べず、人工飼料等のほうを好むようです。

 

カクレクマノミやナンヨウハギほど派手な色はしていませんが、そのウナギのような見た目、憎めないひょうきんな顔付がキモ可愛いと密かに人気です笑

 

割と丈夫で飼育もそこまで難しくないのですが、少し性格に難ありです。

実は同種同士や自分と姿形が似ている種類(細長い系)はどうも気に食わないのか、よく喧嘩をしかけているのを目にします。

クマノミやスズメダイなどザ・魚な見た目をしている種類には無関心のようですが…。なのでカエルウオは基本的に1水槽につき1匹、もし細長い系のお魚がいるなら要注意となります。ただ珊瑚などにはイタズラしないので珊瑚水槽とは相性はバッチリです。

 

カエルウオで一番可愛いと思えることは、岩の隙間からヒョッコリ顔を覗かせたり、土管など隠れ家を入れてあげるとそこに住みついてくれることでしょうか。

土管からニュッ顔を出す姿を見ると何故か面白くてつい笑ってしまいます(;・∀・)

あまり泳ぎ回らず岩の隙間から隙間へ移動するタイプなので他のお魚とは違う生態が見れます!

 

他のカエルウオはコケ対策として役に立ってくれますが、もしインテリア水槽にフタイロカエルウオを入れるとすると、アイドル枠かお笑い枠かマスコット的な立ち位置になるかと思います笑

 

そのような生体をお探しでしたら是非このフタイロカエルウオやカエルウオをオススメします( ̄▽ ̄)

 

今回はフタイロカエルウオのご紹介でした!

 

弊社は関東全域でインテリア水槽の設置・メンテナンスを行っています。

海水魚水槽やサンゴ水槽、水草水槽やアロワナ水槽など様々なジャンルを取り扱っています!

もしインテリア水槽を置いてみようかお悩みの方がいましたら是非弊社アクアリンクにご相談ください!

 

水槽空間プロデュース企業アクアリンク公式サイトはこちらから!

PAGETOP