水槽アクアリウムのレンタルやリース、出張メンテナンス、熱帯魚水槽インテリアのトータルプロデュースならアクアリンクにお任せください。

キスする魚!?

投稿日: 2020年10日24月 作成者: nakagawa

みなさんこんにちは、アクアリンク千葉です(‘◇’)ゞ

今回は淡水アクアリウム水槽で面白いお魚をご紹介します!

 

 

こちらがその面白いお魚です!いや、体色がシルバーなだけでごく普通の魚じゃね?と思われる方が多いと思います。確かに見た目も色もごく普通のお魚ですね…。

ですが、面白いのは見た目ではありません!ある習性が他のお魚にはない特徴があるのです。

このお魚の名前は”キッシンググラミー”と言います。

タイやスマトラなどの東南アジアに分布し、流れの緩やかな場所で主に生活しています。大きさは最大で20cm前後になります。

”キッシング”という意味深な名前が付いていますが、このお魚の特徴をよく表している名前です笑

 

…そう、このお魚、なんとキスをするのです!

他種ではなく、同じキッシンググラミー同士で口と口を合わせてキスをするのです( ゚Д゚)

ちなみに、オス同士でです。………いやいや、安心してください(?)。これは別に愛情表現というわけではありません!

実はこのキスする行動、オス同士の闘争行為なのです。本人たちは自分の力を見せつけようと戦っていたようです(;’∀’)

キッシンググラミーの勇敢なオスたちは必死でも人間側から見ればキスしているようにしか見えない…というわけであのような名前が付けられたのです。

 

こういうユニークなお魚って水族館でしか見られない、一般人では飼育不可能と思ってしまうかもしれませんが、このキッシンググラミーは普通の一般家庭でも飼育できちゃいます。

販売価格は1000円前後と比較的安価ですが、そこまで流通量は多くないので入手するのにもしかしたら手間取ってしまうかもしれません。

飼育方法も簡単で、初心者の方でもしっかり環境を整えてあげれば終生飼育できることも全然あります!

 

以下飼育方法です。

まず水槽の大きさです。キッシンググラミーは通常タイプとバルーンタイプがいます。通常は画像の通りごく普通の体形ですが、バルーンタイプは風船のように丸みを帯びた体形をしています。

通常タイプは最大で約20cm前後、バルーンタイプは約10cm前後とどちらもそこそこ大きくなるため水槽のサイズは最低45cmは用意してあげてください。

ろ過機は水槽の大きさ45cm程度、魚数もキッシンググラミー+他種2~3匹程度であれば底面式・外掛け式、投げ込み式フィルターで問題ありません。2つ併用してあげるとろ過能力も上がっていいと思います。その際は水流の強さに気を付けてください。

次に水温ですが、こちらは20℃~28℃が適しています。適正な水温の範囲が広いですが、なるべく一定の温度でおさまるように夏は冷却装置、冬はヒーターを用意してあげてください。

一番気になるのが混泳かと思います。キッシンググラミーは少し気が強い性格をしているので他種に対しても追いかけたり、突かれてしまう可能性があります。

そのためもし他のお魚と一緒に飼育したい場合は先に他種を入れておいてキッシンググラミーを最後に入れる、または自分より体の大きい他種を入れると喧嘩やイジメなどのリスクをある程度減らせます。

同種同士ですが、キッシンググラミーの醍醐味であるキスをする行動を見たいと思います。ですが、喧嘩はお互いにとってもストレスになってしまい、最悪そのまま死んでしまうという危険性があります。本音を言えばキッシンググラミー1匹のみを推奨したいですが・・・・・・もし複数飼いたいとなった場合は60cm水槽から2匹入れてあげると仮に戦いに負けた場合逃げる場所が増えるのでまだマシかなと思います。水草など多めに入れてあげて更に隠れ家を増やしてあげるともっといいと思います。正直45cm水槽ではキッシンググラミーは1匹が限界と言えます。ただ、見分けが難しいですがオスメス同士なら混泳可能かもしれません。この場合は完全に相性ですね…。

 

ちょっと同種同士の混泳はリスクがありますがめちゃくちゃ面白い特徴を持ったキッシンググラミー、もしアクアリウム水槽で面白いお魚を入れたいとなった場合、この子たちを飼育してみてはいかがでしょうか??

今回はキッシンググラミーのご紹介でした!

 

弊社は関東全域でアクアリウム水槽の設置・メンテナンスを行っています。

水草水槽やテラリウム水槽、アロワナ水槽、海水魚水槽、海水風淡水水槽など様々なジャンルを取り扱っています!

もしアクアリウム水槽を置いてみようかお悩みの方がいましたら是非弊社アクアリンクにご相談ください!

 

水槽空間プロデュース企業アクアリンク公式サイトはこちらから!

PAGETOP