水槽アクアリウムのレンタルやリース、出張メンテナンス、熱帯魚水槽インテリアのトータルプロデュースならアクアリンクにお任せください。

お魚の尻尾にあの某人気キャラクターが!!

投稿日: 2020年05日17月 作成者: nakagawa

みなさんこんばんは、アクアリンク千葉です('◇')ゞ

今回は面白くてインテリア水槽や子どもたちに人気のお魚をご紹介します!

それがこのお魚。

あれ…尻尾の付け根の黒い模様…どこかで見たことありませんか??

そう例のあのキャラクターにそっくりなことから"ミッキーマウスプラティ"と呼ばれています。

プラティというお魚はグッピーなどと一緒に古くから親しまれてきた卵胎生メダカの仲間で、様々な改良品種が存在しています。

たとえばこのミッキーマウスプラティは白い体色の他にも赤・黄色・青・赤白…など色々な色を持ったタイプがいます。他にも尻尾に模様がない"プラティ"とそのまま販売されている種類や"サンセットプラティ"、"ワグプラティ"など色合いによって30種類以上存在し、販売されています。

特にこのミッキーマウスプラティはプラティ族の中でも非常に人気があり、あのキャラクターをモチーフとしていることからも子どもたちからも大人気です。生まれたときから尻尾の付け根に小さい隠れミッ〇ーがいます(^^)

ただ、最大サイズになると3つの黒い模様が一体化してしまうことがありそのときはちょっと残念な気持ちになります笑

以下はプラティ全般に言えることです!

最大5~6cmほどと小型のお魚なので30cm水槽の小型水槽で飼育することができます。

性格も比較的大人しく、他種で性格がキツイ子や小型魚を捕食する種類がいなければ混泳が可能です。

水草をつついたり食べたりしないので水草水槽にもオススメできます。

餌も冷凍餌や乾燥餌、人工飼料からなんでも食べるので餌に苦労することはないと思います(^^)

これと言って特に気を付けなければいいけないということはないので、普通に熱帯魚が飼育できる環境であれば問題ありません。

強いていえば、プラティは繁殖が非常に簡単で、オスとメスを入れておけば簡単に子どもを産みます。そしてポコポコ子どもを産んであっという間に水槽一面がプラティだけになっちゃった…という話も聞くのでそこは気を付けてください汗

子どもを産んでくれるのは嬉しいのですがあまりにもいすぎてインテリア水槽としての景観が崩れてしまったり、子どもを隔離してもサブ水槽や引き取ってくれる方がいなければどうしようもなくなってしまいます…(*_*;

でもサブ水槽などを用意してあげてインテリア水槽と一緒にプラティや他の生体の繁殖を楽しむ…というのも中々面白いと思います(^^)

弊社でよくミッキーマウスプラティをお客様のインテリア水槽に入れるのですが、やはり大人からも子どもからも大人気です笑

今回はミッキーマウスプラティご紹介でした!

弊社は関東全域でインテリア水槽の設置やメンテナンスを行っています。

水草水槽や海水魚水槽、古代魚水槽、テラリウム水槽など様々な水槽ジャンルを取り扱っています!

もしインテリア水槽を置いてみようかお悩みの方がいましたら是非アクアリンクにご相談ください!ご相談は24時間いつでも受け付けています(^^)

水槽空間プロデュース企業アクアリンク公式サイトはこちらから!

PAGETOP