水槽アクアリウムのレンタルやリース、出張メンテナンス、熱帯魚水槽インテリアのトータルプロデュースならアクアリンクにお任せください。

水槽の便利グッズ・マグフロート!

投稿日: 2020年09日14月 作成者: nakagawa

みなさんこんにちは、アクアリンク千葉です(‘◇’)ゞ

今回はアクアリウム水槽の便利なグッズをご紹介します!

 

 

それがこちら!

こちらはマグフロートというグッズです!マグネットクリーナーとも呼ばれていますね。

 

ブラシの付いたマグネットと、手で持つマグネット2つに分かれており、ブラシ側を水槽内にいれて、外側から手で持つマグネットで挟んで操作します。

これの何が便利なのかと言いますと、水槽に付いたコケを手を入れずに掃除できるのです!!

ちょっとしたコケが生えてて、いちいちライト外して蓋を外して手を入れて掃除するのが億劫、時間がないという時にとても役立ちます。

メーカーから様々な種類が出ており、比較的安価でとても小さいものから大きいものなど自分のアクアリウム水槽サイズに合わせて購入できます。なので最近はやりのボトリウムや小型水槽でも使用することができます(*’▽’)

 

ただ、こんなに便利なマグフロート…少し注意点があります。

ガラス水槽であればそこまで問題はないのですが、アクリルやプラスチックの水槽だとマグフロートの硬いブラシで傷がついてしまう場合があります。ただ最近はアクリルなどでも使用できる商品も出てきているのでそちらを購入するといいと思います!

次に床材に砂を使用している場合、ブラシに砂が挟まって思うようにコケが擦れなかったり水槽に傷がついてしまう危険があります。なので砂あたりを掃除する時はマグフロートを気を付けて動かす必要があります。

もし砂が挟まってしまったら一度取り出して爪などでガシガシやれば取れます。が、ビッシリついてしまったらお値段も高くないので買い替えてしまってもいいと思います。

また柔らかいコケは取れるものの、硬いコケは取れないこともあります。何度擦っても取れない場合は手で擦るしかないですね…汗

 

それでもやはりアクアリウム水槽に手を入れずにメンテナンスができるのでめちゃくちゃ便利です!もし気になっていた方は一度購入を検討されてみてはいかがでしょうか??(*‘∀‘)

今回は短いですが、便利なグッズ・マグフロートのご紹介でした!

 

弊社は関東全域でアクアリウム水槽のメンテナンス・設置を行っています。

アクアリウム水槽のジャンルも海水水槽から珊瑚水槽、水草水槽、テラリウム水槽、古代魚水槽などほぼオールジャンルを取り扱っています。

もしアクアリウム水槽を設置してみたい、興味があるとお悩みの方がいましたら是非弊社アクアリンクにご相談ください(^^)

 

水槽空間プロデュース企業アクアリンク公式サイトはこちらから!

PAGETOP